お問い合わせ

宮崎信販ホーム > お問い合わせ > よくあるご質問

よくあるご質問

カード入会や特典等に関する内容

カードのご利用に関する内容

キャッシングに関する内容

お支払いに関する内容

登録内容及び変更に関する事項

カード入会や特典等に関する内容

Q. カード申込みには本人を確認する書類が必要なんですか?

Answer

2008年3月に「犯罪収益移転防止法」が施行され、クレジットカードの発行に関しては公的なご本人確認書類に基づいたお客様のお名前・生年月日・ご住所の確認が義務づけられました。つきましては、下記の書類のコピーが必要となります。
本人確認に必要な書類についてはこちら

Q. カードに入会するのに条件がありますか?

Answer

原則、18歳以上の方はお申込みできます。入会にあたっては、申込みをいただいてから所定の審査がございます。未成年の方については、親権者の同意が必要となります。また、カードによって申込み条件が異なる場合もございますので詳しくはお問い合わせください。

Q. MCポイントとはなんですか?

Answer

ショッピングご利用の金額500円に1ポイントつきます。貯まったポイントは各種商品と交換することができます。
MCポイントについて

Q. 古いMCポイントを持っていますがどうすればいいのでしょうか?

Answer

以前のポイント(旧ポイント)をお持ちの方は、ご郵送もしくはご持参していただければ現在のポイントと合算して商品と交換することができます。
(旧ポイント:平成20年3月以前に発行されたポイント)
MCポイントについて

Q. MCポイントの交換方法は?

Answer

ホームページから、または、お電話、ご郵送で商品と交換できます。当社窓口でも交換いただけます。
MCポイントについて

Q. MCポイント優遇制度とは?

Answer

年間利用金額に応じてポイントを加算する制度です。
ステージアップ制度について詳しく知りたい方は 「MCポイントについて」をご覧ください。

Q. ETCカードを作りたいのですが?

Answer

MC ETCカードを年会費無料で発行しております。
MC ETCカードの発行には、MCカードが必要です。MCカードと同時にお申込みもできます。
MC ETCカードの詳細はこちら

カードのご利用に関する内容

Q. カードで公共料金の支払いもできますか?

Answer

MCカードは各種公共料金のお支払いにご利用できます。
公共料金のお支払いについて

Q. 携帯電話の支払いをカードでしたいのですが?

Answer

MCカードは、各携帯電話会社のお支払いにご利用できます。手続きも簡単でポイントの対象にもなって大変お得です。
携帯電話料金について

Q. どこでカードは利用できますか?

Answer

MCカードは県内8000店のMC加盟店、国内のJCB加盟店、DC・VISA加盟店、海外ではJCB加盟店、VISA加盟店でご利用いただけます。
カードをご利用いただける加盟店はこちら

Q. えむ割店で割引を受けるためにはどうすればいいの?

Answer

対象店でMCカード翌月一回払いでお支払いください。
お支払い時は通常料金(割引前)ですが、口座ご請求時に弊社にて割引させていただきます。
えむ割店舗一覧へ

Q. 宮日新聞購読料の支払いをカードでしたいのですが?

Answer

MCウェブサービスより必要事項をご入力のうえ、お申込ください。
MCウェブサービスへログイン

キャッシングに関する内容

Q. キャッシングはどこでできますか?

Answer

提携金融機関(宮崎銀行・宮崎太陽銀行・ゆうちょ銀行)のATMでご利用できます。
提携金融機関とご利用方法

Q. 融資利率はいくらですか?

Answer

MCカードでのご利用の場合は、実質年率18.00%となります。(カードによって異なります)
アシストカードは、実質年率16.80%となります。

Q. お支払い方法は?

Answer

カードご入会時にご登録いただいた口座より引き落としとなります。
引き落し日は金融機関で異なります。ご請求はご利用月の翌月から開始となります。
ご返済方法はこちら

Q. アシストカードとはなんですか?

Answer

キャッシング専用カードです。急な出費の際に便利です。(事前にカード発行が必要です)
ご融資は、提携する各金融機関のATMでご利用できます。
MCアシストカードの詳細はこちら

お支払いに関する内容

Q. カードの支払い口座を変更したいのですが?

Answer

書面でのお手続きが必要となります。
口座振替変更手続きはこちら

Q. 海外で利用した分の支払いを1回払いから分割払いに変更したいのですが?

Answer

MC WEBサービス内よりご変更いただけます。もしくは、ご請求明細書をご準備ください。ご請求明細書でご確認いただいて当社へご希望のお支払いをお電話にてご相談ください。
下記の受付ダイヤルへご連絡いただき、ご希望のご利用分とお支払い回数をお伝えください。

お問い合わせ先については
MCコールセンター - 0985-28-2511 - (平日のみ)受付時間9:00~17:00 - ※電話番号はお間違いのないようおかけください

Q. カードの請求明細書に利用した覚えがない請求がありますが、どうすればいいですか?

Answer

カードご請求明細書・クレジットご利用控え等で確認し、当社のお客様相談窓口へご連絡ください。
お問い合わせ先については
お客様相談窓口 - 0985-28-5309 - (平日のみ)受付時間9:00~17:00 - ※電話番号はお間違いのないようおかけください

登録内容及び変更に関する事項

Q. カードを紛失してしまったのですが、どうすればいいですか?

Answer

MCカードには盗難保険が付帯しております。必ず最寄の警察に紛失届けをおこない、当社へご連絡ください。
カードの紛失・盗難についてはこちら

Q. カードを再発行しましたが、現在支払いをしている携帯電話等の変更手続きは必要ですか?

Answer

カード再発行をしますと、カード番号が変わりますので、変更手続きが必要となります。
お手数ですが、カードと携帯電話をご持参のうえ、お近くの携帯ショップでお手続きください。

Q. 苗字が変わったのですが、どうすればいいですか?

Answer

書面でのお手続きが必要となります。
「NET de 受付」よりご変更いただけます。また、MCコールセンターへのお電話でも書類請求が可能です。
NET de 受付
※MC WEBサービス会員様はWEBサービス内よりお申込み下さい。

Q. 住所や勤務先の変更はどうすればいいですか?

Answer

「NET de 受付」よりご変更いただけます。また、MCコールセンターへのお電話でもご変更が可能です。
NET de 受付
※MC WEBサービス会員様はWEBサービス内よりお申込み下さい。

Q. 暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

Answer

暗証番号をお知らせすることはできません。暗証番号変更のお手続きが必要となります。
NET de 受付
※MC WEBサービス会員様はWEBサービス内よりお申込み下さい。

Q. 暗証番号を変更したいのですがどうすればいいですか?

Answer

書面でのお手続きが必要となります。
「NET de 受付」よりご変更いただけます。また、MCコールセンターへのお電話でも書類請求が可能です。
NET de 受付
※MC WEBサービス会員様はWEBサービス内よりお申込み下さい。

Q. カードの利用枠を増額したいのですが?

Answer

海外旅行や高額な買い物を予定されている場合、カードのご利用額を一時的に増額することが可能です。
増額については、書面でのお手続きが必要となります。
お問い合わせ先については
MCコールセンター - 0985-28-2511 - (平日のみ)受付時間9:00~17:00 - ※電話番号はお間違いのないようおかけください